第17回キッズビジネスタウンいちかわポスター募集詳細!

今年度(第17回)のキッズビジネスタウン®いちかわで使用するポスターを募集します!

今年もテーマに沿ったポスターをお願いします!

テーマ

  • 「子どもたちがつくる、子どもたちの街」

必要事項

  • 「第17回キッズビジネスタウンいちかわ」というタイトルの記入
  • A2~A4サイズの縦書き
  • 当日の必要事項記入用のスペースをポスターの下3分の1空ける(下の例の赤枠)

上のポスターは昨年第16回で採用されたポスターです。参考にしてください。

歴代ポスターも掲載しているのでぜひご覧ください!

歴代ポスター一覧

 

応募期間

10月24日(水)まで

賞金

図書カード2万円分!!

応募方法

  • メール応募

データ(ファイル形式はjpeg,ping,ai,psd,tiffに限る)を添付し本文に本大学生は学籍番号・電話番号・名前・学内アドレス・学科を、それ以外の方は住所・名前・電話番号・年齢・お仕事を記入し担当者に送信

提出先:担当者 2年 関 達哉 mail: b720116@cuc.ac.jp

 

  •  持ち込み応募

ポスター原稿の裏側に、本大学生は学籍番号・電話番号・名前・学内アドレス・学科を、それ以外の方は住所・名前・電話番号・年齢・お仕事を記入し持ち込む

提出先:本学本館1階 学生・地域連携課 窓口

 

たくさんのご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

第17回キッズビジネスタウンいちかわポスター募集詳細!

今年度(第17回)のキッズビジネスタウン®いちかわで使用するポスターを募集します!

今年もテーマに沿ったポスターをお願いします!

テーマ

  • 「子どもたちがつくる、子どもたちの街」

必要事項

  • 「第17回キッズビジネスタウンいちかわ」というタイトルの記入
  • A2~A4サイズの縦書き
  • 当日の必要事項記入用のスペースをポスターの下3分の1空ける(下の例の赤枠)

上のポスターは昨年第16回で採用されたポスターです。参考にしてください。

歴代ポスターも掲載しているのでぜひご覧ください!

歴代ポスター一覧

 

応募期間

10月24日(水)まで

賞金

図書カード2万円分!!

応募方法

  • メール応募

データ(ファイル形式はjpeg,ping,ai,psd,tiffに限る)を添付し本文に本大学生は学籍番号・電話番号・名前・学内アドレス・学科を、それ以外の方は住所・名前・電話番号・年齢・お仕事を記入し担当者に送信

提出先:担当者 2年 関 達哉 mail:b720116@cuc.ac.jp

  •  持ち込み応募

ポスター原稿の裏側に、本大学生は学籍番号・電話番号・名前・学内アドレス・学科を、それ以外の方は住所・名前・電話番号・年齢・お仕事を記入し持ち込む

提出先:本学本館1階 学生・地域連携課 窓口

 

たくさんのご応募お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

KBT当日についてのお知らせ

いよいよキッズビジネスタウンいちかわまで1週間を切りました!

保護者の皆さんからご質問がいくつか届いておりますので、Q&A形式(補足もあります)でお答えいたします。


Q. 市民証は市役所で交換(受け渡し)をするということだが市川市役所に行けばいいの?
A. 市川市役所ではなく、キッズビジネスタウンいちかわ内にある『市役所』ブースにお越しください。『市役所』ブースは、千葉商科大学本館(正門から入ってすぐ右手の建物)に設置されています。そちらで市民証を受け取っていただいてから、キッズビジネスタウンをお楽しみください。

【補足】市民証受け渡しについて
当選ハガキをキッズビジネスタウンいちかわ内の市役所にて『市民証』と交換いたします。3日、4日ともに当選された方は4日の当選ハガキも一緒に3日にお持ちください。


Q. 当日の受付開始は何時から?
A. 受付開始は9時からです。受付は3日、4日どちらも必要ですので、必ず市役所を通ってください。


Q. 保護者休憩所(The University DINING)にて子どもと一緒にお弁当を食べることは可能ですか?
A. 可能です。もちろん、KBT内で購入した食品などを召し上がっていただいてもかまいません。当日はThe University DININGのコーヒー&ベーカリースタンドも営業しておりますので、そちらもぜひご利用ください。当日は、コーヒーなどのドリンク、パンやサンドイッチなどの軽食を販売しております。ただし、REGULAR SETやDON SETといったランチメニューは販売しておりませんので、予めご承知おきください。詳細につきましてはこちらhttp://www.cuc.ac.jp/bureau/dining/index.html)から。

【子どもが作ったもの(食品・工房エリア内での作品など)を購入したい!】といった保護者の皆さまのために、本館(正門から入ってすぐ右手の建物。市役所や換金所などがある場所です)で「ギフトカード」を販売しております。

【ギフトカード】キッズビジネスタウンでは、基本的に子どもたちが働いて稼いだリバー(キッズビジネスタウン内における通貨のこと)だけでしか買い物や遊ぶことができませんが、保護者の皆さまはギフトカードを用いることで食品などを購入することができるようになります。

※注意点 
ギフトカードは5枚1セット500円での販売となっております。また、子どもが購入・使用すること、ギフトカードの買い与えなどは禁止しています。使わなかったギフトカードは本館(購入した場所)で返金をすることができます。


Q 保護者休憩所(The University DINING)以外に子どもと一緒に昼食がとれる場所はありますか?
A. The University DINING以外に特別ご用意はしておりませんが、建物内外にベンチが設置されておりますので、ご利用ください。


Q 食品ブース内で食事をすることはできますか?
A. ブース内では飲食することはできません。The University DININGなどをご利用ください。


Q 集合場所は商科大学の正門を目指して行けばわかりますか?
A 受付は正門横にある本館に設置されていますので、正門を目指してお越しください。正門において、スタッフの説明や張り紙などでご案内しております。


Q 当日、ケガをしてしまったらどうしたらよいでしょうか
A 病院ブース(1207教室)において、処置をうけることができます。


Q 落し物を見つけました。どうしたらよいでしょうか?

A お近くの幹部スタッフ(オレンジ・緑色のジャンパーを着たスタッフ)に落ちていた状況をお伝えいただいた上で渡していただければ対応いたします。


Q 何分働いたらリバーが支払われますか?

A 最小労働時間は30分となっております。30分に満たない労働はリバーが支払われませんのでお気を付けください。また、同じブースでの最大労働時間は工房エリアの木工ブースを除き120分となっております。ご注意ください。


【注意】
当日朝は大変混雑することが予想されるため、お車でのご来場はご遠慮願います。
また、送迎の際は正門付近での乗り降りも混雑の原因となりますのでご遠慮願います。


掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

わからないこと、質問したいことがありましたらこちらからお問い合わせください。

参加される皆さんのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

 

旧リバーの換金について

第16回ではリバーのデザインが新しくなったため、第15回以前に使われていたリバーをお持ちの方は本館(正門から入ってすぐ右側の建物)の中にある換金所で換金を行ってください。

こちらで換金していないリバーはキッズビジネスタウンいちかわ内で使用することができません。ご注意ください。

「キッズビジネスタウン®のおしごと」を更新しました

第16回キッズビジネスタウン®いちかわで働く仕事について、仕事の種類と説明を記載しているページ「キッズビジネスタウン®のおしごと」を更新しました。今回の仕事ブース全部を掲載していますので、ぜひご覧ください。

ただし、幼児の場合は働ける仕事・働けない仕事がありますので、予めご承知おきください。(安全面確保のためです。)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

【お知らせ】参加申込終了しました

2018年1月29日から応募が始まった第16回キッズビジネスタウン®いちかわの参加申込ですが、2月9日消印がついた往復ハガキの到着をもって参加申し込みを終了させていただきました。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

2月9日の消印がついた往復ハガキがすべて到着次第、抽選を行っていきます。

後日、KBTへの参加可否に関わらず、返信用ハガキを郵送させていただきますのでご確認ください。(2月19日以降を予定しています

また、当選された方は返信ハガキをなくさないようにお願いいたします。(当日受付時に必要になります。)

よろしくお願いいたします。

【お断り】お車でのご来場について

第16回キッズビジネスタウンいちかわ開催まで残り1ヶ月に迫りました。

 

当日の会場(千葉商科大学)への来場方法ですが、例年通りできるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。毎年、送迎のために自家用車で本学正門前までいらっしゃる方、大学教職員駐車場に無断で駐車される方を多くお見かけします。年々その台数が多くなっており、多方面にご迷惑をお掛けする結果となっております。

 

地域の方々のご理解により、キッズビジネスタウンいちかわは今回で16回目を迎えることができています。ぜひとも、全員が笑顔で終えられるようご協力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

今年度KBTポスターが決定!

今年度(2017年度、平成29年度)の第16回キッズビジネスタウン®いちかわポスターが完成いたしました!

今回のポスターは、本学政策情報学部4年・山端 寧さんの作品です。

 

市川市内や周辺の小学校にて掲示していただいておりますので、ぜひご覧ください!!

 

 

【追記】参加者(児童・幼児)募集について

ついに今日(1月29日)から参加募集開始となりました!

募集方法について質問がありましたので以下の概要と併せて再度ご確認ください。
前回の記事(第16回の募集要項や重要事項が記載されています)
前々回の記事(第16回の大まかな概要について)

Q.1枚の往復ハガキで3名まで申し込みたい
A.「兄弟姉妹の場合、1枚の往復ハガキで2名まで」と第16回では定めているため、「3名以上記載されている往復ハガキは抽選対象から除外する」とします。お気を付けください。

Q.3日、4日片方しか参加することはできないの?
A.どちらとも参加することができます。その場合、3日・4日ともに1枚ずつ往復ハガキをお送りください。

Q.完全抽選制ということだけど例年通り早めにハガキを送ったほうがいい?
A.今年からはその必要はありません。1月29日に送った往復ハガキも2月9日に送った往復ハガキも有利不利なく抽選させていただきます。急ぐことなく確実にお送りください。

・募集は往復ハガキ(124円)のみの申し込みとさせていただきます。料金不足の場合は無効となります。ご注意ください。

当選した場合、返信ハガキがキッズビジネスタウンいちかわの入場券となります。紛失等無いようにご注意ください。

ハガキの返送は2月19日以降を予定しております。ご承知おきください。

たくさんのご参加、お待ちしております!

日ごろの活動内容をご紹介!

これまではあまり明かされてこなかったキッズビジネスタウンの舞台裏…

そこで!! 今日は週に一度行われる会議の様子と活動紹介をしたいと思います!
会議は2種類あり、全体で情報を共有する全体会議とエリアごとのエリア会議があります。

6つのエリアと全体の運営を行う本部に分かれて会議を行っている様子をまとめました。

本部

キッズビジネスタウンいちかわ全体の運営、備品の管理、スタッフの管理、
Webページの更新など、多岐にわたることを取り扱っています!
そのため、キッズビジネスタウンいちかわをまとめるにあたっての核とも言えます。
この日は子どもの抽選方法の検討、外部チラシの作成やリバーの作成をしました。

食品エリア
豚汁、うどん、クレープなど食品を扱うエリアです。
食品エリアでは、実際に調理をしてもらう中で食べ物の大切さなどを学びます。
また、ただ作るだけではなくそれを販売する中でビジネスマナーなども学ぶことができます。
この日の活動は各ブースに使用する、看板を作成しました。

生活エリア
デパート、100リバーショップ、花屋など日常生活で利用する機会の多いお店の仕事を体験できるエリアです!
人と多く関わることでコミュニケーション能力や表現力などを育てることが出来ます。
また、実際にお店で使われているようなシステム(POSシステム)を用いることで、より現実に近い環境で体験をすることが可能です。
この日はブースの場所を確認し、看板のデザインを話し合いました。

工房エリア
工房エリアはモノを自分の手で作る楽しさをわかってもらうエリアです。
紙や木材などを使って自分だけのオリジナル商品を作ることができます!
この日は看板作りをしました。

公共エリア
公共エリアには、キッズビジネスタウンいちかわを動かす公共機関が多く集まっています。

警察、消防署、ハローワークなど外部の協力を得て体験してもらうエリアになります!
ここでは誰かの役に立つ嬉しさや思いやる心を学ぶことができます。
この日はハローワークのレイアウトを考えました。

遊びエリア
お化け屋敷、ストラックアウト、水ヨーヨーなどのブースを展開し、
子どもたちに遊びの場を提供する仕事を体験してもらうエリアです。
ルールなどを説明する中でコミュニケーションの取りかたを学びます!
この日はスタンプラリーの内容や買出しの日程を話し合いました。

学びエリア
PC教室、学校、名刺作りなどを学ぶエリアです
ゲームなどを通して学ぶ楽しさや、考える楽しさを育てます!
この日は学校ブースの候補出しや看板の作成をしました。

来年の3月に向け、着々と準備を進めています!
一年間このような会議を積み重ねて当日が出来上がっています。
ですので参加される幼児・児童のみなさま、
そして保護者の方はぜひ楽しみにしていてください!