日ごろの活動内容をご紹介!

これまではあまり明かされてこなかったキッズビジネスタウンの舞台裏…

そこで!! 今日は週に一度行われる会議の様子と活動紹介をしたいと思います!
会議は2種類あり、全体で情報を共有する全体会議とエリアごとのエリア会議があります。

6つのエリアと全体の運営を行う本部に分かれて会議を行っている様子をまとめました。

本部

キッズビジネスタウンいちかわ全体の運営、備品の管理、スタッフの管理、
Webページの更新など、多岐にわたることを取り扱っています!
そのため、キッズビジネスタウンいちかわをまとめるにあたっての核とも言えます。
この日は子どもの抽選方法の検討、外部チラシの作成やリバーの作成をしました。

食品エリア
豚汁、うどん、クレープなど食品を扱うエリアです。
食品エリアでは、実際に調理をしてもらう中で食べ物の大切さなどを学びます。
また、ただ作るだけではなくそれを販売する中でビジネスマナーなども学ぶことができます。
この日の活動は各ブースに使用する、看板を作成しました。

生活エリア
デパート、100リバーショップ、花屋など日常生活で利用する機会の多いお店の仕事を体験できるエリアです!
人と多く関わることでコミュニケーション能力や表現力などを育てることが出来ます。
また、実際にお店で使われているようなシステム(POSシステム)を用いることで、より現実に近い環境で体験をすることが可能です。
この日はブースの場所を確認し、看板のデザインを話し合いました。

工房エリア
工房エリアはモノを自分の手で作る楽しさをわかってもらうエリアです。
紙や木材などを使って自分だけのオリジナル商品を作ることができます!
この日は看板作りをしました。

公共エリア
公共エリアには、キッズビジネスタウンいちかわを動かす公共機関が多く集まっています。

警察、消防署、ハローワークなど外部の協力を得て体験してもらうエリアになります!
ここでは誰かの役に立つ嬉しさや思いやる心を学ぶことができます。
この日はハローワークのレイアウトを考えました。

遊びエリア
お化け屋敷、ストラックアウト、水ヨーヨーなどのブースを展開し、
子どもたちに遊びの場を提供する仕事を体験してもらうエリアです。
ルールなどを説明する中でコミュニケーションの取りかたを学びます!
この日はスタンプラリーの内容や買出しの日程を話し合いました。

学びエリア
PC教室、学校、名刺作りなどを学ぶエリアです
ゲームなどを通して学ぶ楽しさや、考える楽しさを育てます!
この日は学校ブースの候補出しや看板の作成をしました。

来年の3月に向け、着々と準備を進めています!
一年間このような会議を積み重ねて当日が出来上がっています。
ですので参加される幼児・児童のみなさま、
そして保護者の方はぜひ楽しみにしていてください!

参加者(児童・幼児)募集について

今年度、第16回KBTの参加者(児童・幼児)の募集は、

2018年1月29日(月)~2月9日(金)までとなります。

ただし、1月29日(月)から2月9日(金)までの消印が付いているもののみ有効ですので、ポストへ投函の際、十分にお気をつけください。

定員は650名(小学生550名、幼児100名、各日とも)、受付は完全抽選制となります。(詳しくはこちら

1月29日(月)以降の消印分より受付しますので、フライングでの申込はおやめください。受付されず参加できません。

詳細については、次のリンクをクリックし、資料をご覧ください。

 

【PDF版】第16回参加申し込み要項

【JPG版】第16回参加申し込み要項

 

今年もみなさんのご参加をお待ちしております!

参加者(児童・幼児)募集について

第16回KBTの参加者(児童・幼児)の募集は、

2018年1月29日(月)~2月9日(金)までとなります。

定員は各日ともに650名(小学生550名、幼児100名)です。

今年度より募集についていくつか変更点が有ります。

1.今年の受付方法は昨年度までの先着制から完全抽選制に変更になります。
そのため、上記の期間内の消印であれば抽選の対象となります。

2.参加児童・幼児が兄弟姉妹である場合は、1枚の往復ハガキに最大2名まで記入することができるようになりました。
これにより、当選した場合は記入されている2名とも参加することができます
(別々での申し込みも可能ですが、どちらも当選するとは限りませんので、予めご承知おきください。

1月29日(月)~2月9日(金)の消印分のみ受付しますので、フライングやそれ以降での申込はおやめください。受付されず参加できません。ポストへ投函の際は十分にお気をつけください。

今年もみなさんのご参加をお待ちしております!

「代表者あいさつ」を更新しました

第16回キッズビジネスタウン®いちかわ学生代表・組野智仁(本学商経学部3年)から皆さまへのあいさつを更新しました。(「代表者あいさつ」)

学生代表としてのの想いが詰まっています!ぜひ一度お読みください。

 

よろしくお願いいたします。

第16回は2018年3月3日(土)・4日(日)に決定

第16回キッズビジネスタウン®いちかわ(通称:KBT)の開催日がいよいよ決定!
2018年3月3日(土)・4日(日)に開催します。応募方法などは後日、当ウェブサイトで発表します。特に今年度からは、応募方法が変わります。詳細につきましては近日中に当ウェブサイトにアップ、要チェックです!
第16回を成功させるため、学生スタッフ一丸となって準備をがんばっています。今年度のKBTをお楽しみに!

第15回KBTが無事終了!

3月4日、5日の2日間、たくさんのご来場ありがとうございました!

我々スタッフ一同も、子どもたちのお仕事を楽しんでいる笑顔を見ることができ、嬉しく思っております。

そして大勢の方々の協力やご参加いただいたおかげで、第15回を昨年より大幅に盛り上げることができました。

本当にありがとうございました。

 

それでは、次回もたくさんのご参加お待ちしております!

第15回キッズビジネスタウンいちかわスタッフ一同

いよいよKBT開催!

好天に恵まれ、いよいよ第15回KBTが開催です!

開始時刻10時(9時30分より開会式)ですが、すでに1時間前から子どもたちが並んでいます。みなさん、気をつけてお越しください。

いよいよ明日から第15回KBTが開催!

いよいよ「キッズビジネスタウンいちかわ」が明日3月4日(土)から開始いたします!

 

ダイニング前 桜

 

当日は朝9時より受付を開始いたします。

各エリアにたくさんのブースをご用意しております。

子どもたちが楽しく学べるよう、精一杯対応させていただきます。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

当日朝は大変混雑することが予想されるため、お車でのご来場はご遠慮願います。

また、送迎の際は正門付近での乗り降りも混雑の原因となりますのでご遠慮願います。

それでは、お気をつけてお越しください。

「キッズビジネスタウン®のおしごと」の訂正とお詫び

仕事の種類と説明を記載しているページ「キッズビジネスタウン®のおしごと」において、食品エリアは問屋を除く各ブースごとに1名(調理ではなく呼び込みや宣伝)幼児雇用をするという誤った表記がありました。

実際には、基本的に食品エリアの問屋を除く各ブースでの幼児雇用はありません
混雑時において雇用が1名増える、というのが正確な表記でした。

楽しみにしていた幼児のみなさんや保護者の方に誤解をかけてしまい申し訳ありませんでした。今週末と迫ったキッズビジネスタウンいちかわをよろしくお願いします。

KBT当日についてのお知らせ(2)

いよいよKBTが今週末に迫ってきました!参加される皆さんのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

KBT当日についてのお知らせ(1)に引き続きQ&A形式でお答えいたします。

 

Q7 当日、ケガをしてしまったらどうしたらよいでしょうか?

A7 病院ブース(1207教室)において、処置をうけることができます。

 

Q8 落し物を見つけました。どうしたらよいでしょうか?

A8 お近くの幹部スタッフに落ちていた状況をお伝えいただいた上で渡していただければ対応いたします。

 

Q9 トイレはどこが使用できますか?(※利用できない階段・建物についても明記しています)

A9 6号館及び1号館1階のトイレ以外が利用可能となっております。
当日1号館では中央の階段・エレベーターのみ利用可能です。また、6号館では大学院の試験があるため立ち入りができませんのでご注意下さい。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

Q10 何分働いたらリバーが支払われますか?

A10 最小労働時間は30分となっております。また、同じブースでの最大労働時間は120分となっております。ご注意ください。