お仕事の種類

各エリアで当日実施されるお仕事の内容です。

くらしエリア

・100リバー
100リバーで商品を売買するキッズビジネスタウンの100円ショップのようなブースです。

・デパート
大きいぬいぐるみやおもちゃなど子どもに人気な商品が売っているブースです。

・新聞社
各ブースに取材に行ってもらい子どもたちに新聞を作ってもらい掲示します。

・写真館
キッズビジネスタウンの様子をチェキで撮影してもらい教室内で掲示します

・ガチャガチャブース
さまざまなゲームを行い最後にガチャガチャを引いてもらい景品をもらえます。

そうぞうエリア

・ボウリング
ボールを投げてピンを倒してもらうゲームです。仕事内容は、倒したピンに応じ景品を渡したり、ピンを直したり、ゲームの説明や受付を行ってもらうブースです。

・スライム
好きな絵の具で、オリジナルのスライムを作成してもらうブースです。

・キックターゲット
キックターゲットは、ボールを蹴り的に当てるゲームです。仕事内容は、当てた的に応じ景品交換、的を直したり、ルール説明や受付を行ってもらうブースです。
次にリフティングは、ボールでリフティングを行ってもらいます。仕事内容は、ルール説明、景品交換、ボール交換を行ってもらうブースです。

・カチューシャ
様々な種類のカチューシャの中から好きなものを選び、カチューシャを自分たちで作成します。

・キーホルダー
プラスチックの板に落書きして、オリジナルキーホルダーを作成します。

・ビーズコースター
自分たちの好きな型を決め、ビーズをはめて作成します。

・ボウリング
ボールを投げてピンを倒してもらうゲームです。仕事内容は、倒したピンに応じ景品を渡したり、ピン直したり、ゲームの説明や受付を行ってもらうブースです。

まちづくりエリア

・ハローワーク
子どもたちがお仕事を探しに来るブースです。

・銀行
子どもたちが働いた後にお給料を受け取りに来るブースです。

・税務署
銀行で得たお給料から所得税を支払うブースです。

・消防
消防士さんからお仕事について学ぶブースです。
(消防ブースは2日目のみの実施です。)

・保健所
学校内を消毒するブースです。