お仕事の種類

各エリアで当日実施されるお仕事の内容です。
※お仕事の内容は変更となる場合があります。

くらしエリア

・菓子パン・おにぎり等 販売
仕入れた菓子パンやおにぎりを販売するブースです。

・駄菓子等 販売
100リバー以上で最大10個のお菓子を買うことが出来ます。
例としては、キャベツ太郎、うまい棒などたくさんのお菓子を用意していますので、是非お越しください!

・アイス等 販売
暑い夏にぴったりのアイス、飲み物が売ってます!
アイスは、ガリガリくん、バニラアイス、チョコアイス。
飲み物は、お茶、リンゴジュース、オレンジジュースです。
ぜひ、冷たいものが食べたい時にお越しください。

・飲料 販売
冷たい飲み物を販売するブースです。

・100リバー
100リバーで商品を売買するキッズビジネスタウンの100円ショップのようなブースです。

・デパート
ぬいぐるみや文房具、雑貨など日用品を販売します。
そのためのレジ打ちや品出し、POP作成などを行なってもらいます。

・サロン美容院とタトゥーシールをやります。
美容院では、ヘアアレンジをマネキンを使ってやってもらうお仕事です。
タトゥーシールでは、タトゥーシールをつけたり、販売するお仕事です。
お客様もお待ちしております!

・お化け屋敷
お化け屋敷のおばけを体験しよう!

・ヨーヨーすくい等
ヨーヨーとスーパーボールをすくいます。
夏感じれます。待ってます!

そうぞうエリア

・ボードゲーム
色々なボードゲームで遊ぶことができます。
ボードゲームのルール説明を中心に仕事をしてもらいます。
たくさんのゲームで楽しみましょう!

・カチューシャ・仮面作り
カチューシャか仮面どちらかを選んで制作します。
カチューシャはモールで、仮面は紙皿にペンや画用紙でデコレーションをして自分だけのカチューシャ・仮面を作るブースです。100リバーブースで販売!

・工作
トイレットペーパーのしんを使ったとばせるロケット、とうめいなシートを使ったステンドグラス、フェルトを使ったコースターなどを作ります。
自由にデザインして楽しく働けるブースです!100リバーブースで販売!

・ハーバリウム
ハーバリウムを作るお仕事を体験してもらうブースです。
ハーバリウムはドライフラワーなどを瓶にいれてオイルに浸し、見た目を楽しむインテリアです。
好きなお花を瓶に詰めて自分だけの素敵なインテリアを作ってみましょう!100リバーブースで販売!(販売額は200リバー)

・スライム
作り方簡単!混ぜるだけでスライムが作れる!
みんなも楽しくつくってみよう!

・木工
ダンボールで迷路、木にお絵描きをしてコースターを作ります。
どちらか1つを選びお仕事をしてもらいます。100リバーブースで販売!

・KBTスポーツ
ボーリングやキックターゲットを楽しめます。また、そのお手伝いをしてもらいます。
みんなで楽しみましょう😊

・ビンゴ
1度きりのビンゴ大会!
ビンゴで景品をゲットしよう!
豪華景品があるかも!?!?

 

まちづくりエリア

・ハローワーク
子どもたちがお仕事を探しに来るブースです。

・銀行
子どもたちが働いた後にお給料を受け取りに来るブースです。

・税務署
銀行で得たお給料から所得税を支払うブースです。

・金融・証券
株価の変動や、株券の発行のお仕事をするブースです。

・運送
そうぞうエリアで作った作品を、お店に運ぶお仕事ブースです。

・学校
グループで話し合いをするブースです。他人と楽しむことを体験しよう!

・消防
消防士さんからお仕事について学ぶブースです。
(消防ブースは2日目のみの実施です。)

・クリーンセンター
学校内を清掃するブースです。
(クリーンセンターは1日目のみの実施です。)

特設ブース

・千葉県立千葉商業高等学校
「探偵ブース」 依頼を受けて、権利やビジネスにまつわる問題を探しといていくブースです。

・船橋市立船橋高等学校
「shopいちふな」 船橋市立船橋高等学校が独自で開発した商品を販売するブースです。

・SDGsまるわかりプロジェクト
「SDGsまるわかりブース」 ペットボトルを再利用して雑貨やおもちゃをつくり、SDGsについて理解するためのブースです。